2007年4月 1日 (日)

3/31学年同窓会in花見無事終了

こんばんわ。影のブレーンです。


昨日行われた第二回学年同窓会in花見に来て頂いた皆さん、ありがとうございました。


今回は、野外での開催ということで様々な懸念事項がありましたが、場所取りも問題なく、散々気にしてた雨も結局最後まで降らずで、良かったと思います。


ただ、大宮公園に来た人に、宴席の場所を教えるのが苦戦しましたね。見つけやすいように歩道の近くに場所は取ったものの、近くにこれと言った目印もなく、これはもう力技で来た人来た人を迎えに行く形を取りましたが、これが何気に疲れました。影のブレーンは多分、大宮公園から開催場所までの間を、昨日だけで5往復くらいしたんじゃないかと思います。


飲食物の購入も、いつ雨が降ってくるか分からないから、小出しにコンビニで買ってくるしかないんですね。


来場される方の時間もみんなバラバラなので、いつ雨が降るか、いつ大宮へ移動するか、によってこちらが出す指示も変わるので、常に私の携帯は鳴りっぱなし、かけっぱなしでした。


そんなこんなで、最初の17時~19時くらいまでは、私はあまり宴席にはいませんでしたね。


ただ、19時半以降は、もう既に来場されている方宛に電話がいったり、その直接の友人が迎えに行ってくれたり、飲食物も、来た人達が持参してくれたもので補ったりと、何とか落ち着いてきて、私も宴席に参加出来ました。


参加者はピークでやはり30人くらいでしたかね。


奥さんと娘さんを連れてきてくれた人や、前回の学年同窓会に参加できなかった人、仕事帰りで作業着の人、スーツの人、中退し、一緒に卒業出来なかった人等、色んな人達が来てくれました。


しかし、野外、ちょっとやっぱ寒かったですね。


雨は降りませんでしたが、21時前には大宮の飲み屋へ移動することになりました。


私はその時驚いたんですが、女性陣のあの片付けの手際の良さ。あっという間に全員で協力しあってゴミを片付けてしまいましたね。さすが社会人。


私はその頃、これから来る人達に電話で21時に大宮の飲み屋で二次会をやる旨を伝えていたんですが、電話していて、振り返ったらゴザの上にはもう何もなくなってましたからね。


大宮へ移動するタイミングで帰った人、また、大宮から新たに参加する人等もいて、二次会は25人くらい?だったかな。


前回の学年同窓会では、司会、演出、ホテル対応等でほとんど参加者のみなさんとは私は話せませんでしたが、今回はゆっくりみなさんと会話が出来て楽しかったです。


その後、15人程度で三次会へ移動。また近くの飲み屋へ入ったんですが、その時、私の耳に、すぐ近くで偶然にも13期卒業生の理数組が集まって飲んでいるという情報が入りました。


前回の、あの第一回学年同窓会の我々のタスクの1つとして、英語クラスや音楽クラス、美術や理数、選抜をどこまで呼べるか、という課題がありました。


どうしても総合進学ばっかりで固まってしまって、他のクラスが入りにくくなってしまうんではないかと。前回我々がやろうとしたことは、あくまで学年同窓会であって、総合進学同窓会ではないと。でもやっぱり主催側の人脈に限界があって、総合進学の参加者が多かったのは事実ですが、それでも少数ながら、前回、選抜や理数の参加者はいたし、音楽クラスの先生も参加してくれました。


三次会に参加していた一人の女性が理数クラスの人と知り合いだったらしく、私とその女性で、いったん三次会を抜けて、理数クラスの飲み会に、合流のお誘いをしに参加しに行きました。


理数クラスの宴席は、本当に我々の飲み屋からすぐ近くの所で、10人くらいでしたかね、そこには前回の学年同窓会に来てくれた面々や、何となく、何となく見たことあるような顔がそこには居て、あの感覚が何とも言えないですよね。あ~、見たことある、この人、みたいな。


そこで10分20分程度か、完全アウェイの中、私は一人でベラベラ喋ってたんですが、理数の皆さんも快くこの得体の知れない私を迎え入れてくれて、せっかくこうして顔を出してくれたんだし、俺達もそっちに顔を出していこうかと、我々の三次会に参加してくれました。


と言っても、もうその時はかなり遅い時間帯だったし、理数のみなさんも、本来もう帰る所だったのを、強引にちょこっと、こっちに寄ってもらったという形だったので、少しの時間ではありましたが、合流出来て良かったと思います。これを機に、また今後ああいうことがあった時は、是非理数組のみなさんにも、頭から参加して頂けたら、と思います。


そんなこんなで朝方全員撤収。無事、大きな問題もなく、第二回学年同窓会も終了しました。


今回、何よりも健闘してくれたのは、たくさんの人達に声をかけて誘って来てくれたT岡君(3-G)、そしてM崎君(3-H)、必ず毎回何かと協力してくれるN坂君(3-B)、帰り遠方までみんなを車で送ってくれたK田君(3-G)、参加者全員に声をかけ回ってくれたMr,ババヤ(3-D)、他多くの協力者の皆さん、参加してくれたみなさん、ありがとうございました。


今回はかなり思いつきの企画につき、こちらも準備不足のことが多々あったかと思いますが、みなさんに色々と協力して頂いたおかげで、何とかこうして開催することが出来ました。


お疲れ様でした。


・・・しかし疲れた。


もう次こそは、俺、やらないぞ。

| | コメント (0)

2007年3月31日 (土)

本日に関しまして

本日開催日ですが、夕方から雨の可能性があります。

雨が降った場合は大宮へ移動になります。

なので、急遽場所が変更になる場合があるので、17時から参加できない人は、必ず幹事等に事前に確認し、集合場所を聞いてから現地へ来てください。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

3/31の注意点

こんばんわ。影のブレーンです。


3/31に関しての注意点を以下に挙げます。


□3/31(土)17時 大宮公園集合は、現状変更なしです。

□飲食物、敷物は、各自持参して下さい。

□当日は、ゴミを出さないように心がけてください。

□当日、大宮公園のどこでやってるかわからない、見つからない、または、天候が微妙で、開催するのかどうかわからない、という場合は、当日、Mr,ババヤか、影のブレーンの携帯にご連絡下さい。番号が分からない、という方はこちらから事前にお問い合わせ下さい。(その際、参加メールを送信した時と同じアドレスで送信下さい。そのアドレスで認証します。よって、参加メールを頂けていない場合は、返信されません)

□場所取りは事前に行いますが、全員が固まれるとは限りません。予めご了承下さい。

□当日は雨の可能性があります。中止になった場合は、大宮へ移動します。詳細は、当日幹事までご連絡下さい。


さきほど、mixiへ書き込みを行ってきました。第一回学年同窓会のトピックや、今回の花見同窓会のトピックも既にもうあるんですね。


さらに、11期生が今(我々は13期生)、学年同窓会をやろうとしているみたいですね。開催日時が2007/3/3になってたから、もうやったのかな?そんなトピックがmixiにありました。


今、参加者も協力者も少しづつ集まってきているんですが、2点読み違いがあって。


1つは、3/31開催にしたのは、葉桜を予想してたためなんですね。そうすれば、きっと花見をやってる人も少なくなっていて、場所も少しは取りやすいんではないか。


しかしこのまま行くと、3/31が見頃のピークになってしまう。そうすると、場所が取りにくいんではないか。


もう1つは、3/31の天気が良くなさそうなんですね。さすがに、雨だけはどうにも・・・。そうなった場合、不本意ですが、せっかくだし大宮のどっかの飲み屋で飲もうか、という方向です。


とりあえず、もうあと一週間を切りました。このブログをなるべく多くの人に告知して、みんなで盛り上げていきましょう!

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

第二回学年同窓会 3/31(土)開催決定!

どうも。影のブレーンです。


前回、ここで「第二回学年同窓会in大宮公園2007 3/31(土)」を告知してから約一週間、参加・不参加メールの方、多々頂いております。


口頭で参加と聞いて、まだ正式にメールが来てない人などいますが、現状、参加予定人数は約30人程度です。


この結果を元に、私が下した判断は、「中止」でした。


この規模なら、わざわざ「学年同窓会」としてやることはないと。それに、今回は、やはり急すぎた。告知のタイミングが遅かったし、ほぼ思いつきに近いノリだったから、しょうがないと。


しかし、Mr,ババヤに止められました。参加人数は少なくても、来たいという人の思いも無視できないと。また、前回、あれだけ色々二人で動いても、100人前後の参加人数だったんだから、ブログとメールをうっただけで30人前後集まるだけでもすごいと。さらに、今回小規模だとしても、ここで一度やっておけば、きっとまた第三回に繋がるんではないかと。


Mr,ババヤにそう言われ、色々私も考え、開催に踏み切りました。


取り急ぎ今日はそのご連絡でした。なので、参加受付期間を3/24(土)まで延長します。参加意志がある方は、必ず連絡を下さい。


我々は、みなさんから頂いた参加メールアドレスのみで参加者の管理をしています。なので、当日の詳細の連絡や、野外ということで伴う急な変更事項などは、そのアドレスのみにしか送信されません。


なので、参加メールを頂けないと、急な変更に対応できなくなりますので、まだ参加メールを送信していない方は必ず送信下さい。


こちらから、連絡お待ちしております。


(不参加メールであっても、今後またこういったことがあった場合、連絡させて頂く対象になりますので、なるべく不参加メールであっても、ご連絡下さい)


ちなみに、前回開催時のこういったタイミングでは、参加予定人数は実は約60人前後でした。それが最終的に当日参加人数約100人まで上りました。


何と言っても、まだここを見てない人、こういうことがあること自体を知らない人がまだかなりいると思います。これは聞いた話ですが、去年開催したあの学年同窓会のことさえ何も知らなかったという人もいるくらいです。


とにかくみなさんにお願いしたいのは、同窓生達に呼びかけてもらって、このブログを見てもらうようにお願いしてみてください。

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

第二回学年同窓会 2007年3/31(土)開催への構想

みなさん、お久しぶりです。影のブレーンです。お元気でしたか。


一年。あの学年同窓会からもう一年が経とうとしています。早いですね。ホント早い。


さて、Mr.ババヤがブログにも更新してましたが、「またみんなで何かやりたいな」という声は、ちらほら私の耳にも入ってきています。


ですが、今からのタイミング、また、私とMr,ババヤの状況も以前とは違うので、前回のようなスケールでは、すぐにはできません。


そこで考えたのは、


「第二回 埼玉第一高校98年卒学年同窓会in大宮公園 花見」


です。


日時は3/31(土)17時開始~22時撤収のイメージで考えています。場所は大宮公園です。東武野田線大宮公園駅より徒歩5分です。


これを開催するにあたって、幾つかの問題がありますが、最初の問題は、どれくらいの人が出席するのか、という一点です。なので、みなさんに参加・不参加の意向を、3/16(金)までにメールで返答頂きたいと思います。開催するかしないかは、そのメールの回答数で3/18(土)までに決めます。


参加・不参加を決めるにあたって、もちろん疑問も生じると思います。そこで、この学年同窓会のメリット・デメリットを以下に箇条書きでザッと挙げてみます。


メリット

□参加費不要。

□服装自由。

□参加、退席時間自由。


デメリット

□飲食物は持参。

□ゴザ持参(参加人数によっては足りない場合があるため)

□全員が同じ1つの場所に固まれるとは限らない。

□野外のため、雨天中止など、天候に大きく左右される。また、個々の防寒対策が必要。さらに、時期的に葉桜の可能性あり。


現状考えられる点はこんな所です。何をやるか、どう運営するかは、開催するかしないか決定後、参加人数のボリュームを見て検討し、詰めていきます。


今回は野外での開催なので、細かい管理が行き届きません。なので、みなさんの自主的な協力姿勢が必要になってきます。最初に問われるのがまさにこの参加・不参加の回答数で、例えばまず、98年卒の埼玉第一高校の卒業生達全員が、このブログを見てくれるとは限りません。現に、Mr,ババヤが先ほど送った一斉メールだけでも、既に10件以上が、アドレス変更によるエラーメールとして返送されてきています。


そこでまず、ネット、SNS(ミクシィ)に代表されるオンライン・コミュニティを利用している人に、98年卒の同窓生に呼びかけを行って欲しいし、同窓生と繋がりが多い人は、一人でも多くの友人知人にこの件のアナウンスをしてもらい、このブログへ誘導してもらって、回答をするように働きかけて欲しいのです。


期間は今日から一週間足らずです。これでどれくらいの回答数が得られるかは極めて微妙な所で、個人的な読みとしても、開催できるかどうかは五分といったところです。


質問にも応じます。それから決めるのもOKです。質問に関しては、Mr,ババヤ影のブレーン、どちらにご質問頂いても結構です。


そして、参加・不参加の回答は、全てここからお願いします。


その際に必ず、件名に「参加」「不参加」「質問」のいずれかを明記し、


3年時のクラス

氏名

参加予定時間

退席予定時間

一言メッセージ

を記載して、送信して下さい。


また、当日協力頂ける、学年同窓会実行委員も募集しています。もし今回開催中止になっても、また今後こういった事を行う際に協力を要請することがあると思いますので、そういった意思のある方はご連絡下さい。


先生方に関しては、開催決定後、お誘いします。

今後の情報に関しては、随時こちらでアップデートしていきます。


では、連絡お待ちしております。


影のブレーン


--------------------------------------------

私事で恐縮ですが、私がプロデュースしているCDの告知をさせて頂きます。

2006 12/27 「sunday calma / V.A」CCRM-9101
日曜の午後、くつろぎながら聴ける癒し系クラブ・コンピ。

2007 2/7「PARTY BOX / V.A」CCRM-2001
日本を代表するアーティストが集結した“今”のテクノが詰まったパーティー・チューン・コンピ。

2007 4/25「PARTY 4 THE WEEKEND / DJ 19」CCRM-2003
日本のクラブ・シーンのパイオニア、DJ 19の最新MIX-CD、non stop仕様。週末のホーム・パーティーに最適。OL向けのオシャレ系ハウス。

2007 5/23「sunday calma 2 / V.A」CCRM-9102
「sunday calma」の続編が早くも登場。前作よりも豪華アーティストを揃えた、カフェ・ラウンジ、クラブ・コンピの決定盤。

2007 6/13「blue moon calma / V.A」CCRM-9103
「sunday calma」のセカンド・ライン、夏を涼しく演出させるコンピレーション・アルバム。

※商品は、タワーレコード、HMVを中心に、全国のCDショップでお買い求め頂けます。

------------------------------------------------

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

あけましておめでとう!

 いやあ、何ヶ月ぶりかのブログ更新っす。みんな元気ですか?もうすぐ同窓会から1年たちますね…。

ってこのブログまだ見てる人いるのかなと、久しぶりにクリックしてみたら…、いらっしゃいましたね(笑い)

自分相当びっくりしました。そんなわけでいきなり更新しちゃいます。

同窓会のムービーはみなさん見ていただけましたか!?まだご覧になっていない人がいれば、メールいただければ対応いたします!

さて、どうですか?新年明けて約半月たちますが、みんな頑張ってますか?ちなみに自分は今年は、

全力でとバス予定です。仕事にもプライベートにも(笑い)って頭では思っていても中々実行に移せないんですよねこれが。

 っで全然関係ないんですけど、今これ書きながら決めました。また同窓会やりたいなと。

ただ、去年みたいに大掛かりにやると、凄まじく労力を消耗するので、今回はこじんまりとね。

このブログを見てる人だけに告知します。

場所はてきとー(笑)

金額も魚民くらい

人数?ばっちこーい

全然決まってません。というか、今決めました!

同窓会にこれなかった人とか、来た人でまだ飲み足りない人とか、出会い求めてるとか、仕事辞めたからとか、子供生まれたからとか、いろんな人いると思いますが、興味あったらどんどんメールくださいよ。

って来なかったらどうしよう…。

先生みてますか?メールくださいよ!

じゃあまた。 

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

同窓会ダイジェスト動画 配信停止に伴うお知らせ

どうも。影のブレーンです。お久しぶりです。もう今年も終わりますね。年が明けてまた春が来れば、あの同窓会から一年が経過することになります。早いですね。



同窓会ダイジェスト動画の配信を、そろそろ停止します、というお知らせをしようと思ってたんですが、何故か、もうDLできなくなってますね。



原因は調査中ですが、これを機に、配信サービスは停止します。



まだ見れてない方で、今後、どうしても同窓会ダイジェスト動画が見たい!という方は、影のブレーン宛にご連絡下さい。



その際に、出席者であるという証明に、以前送った、DLのための2つのパスワードを、メール本文に記載し、自分の名前と、3年の時のクラスも併せて記載した上で、ご連絡下さい。



では。

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

みなさん元気ですか?

 ご無沙汰しております。Mrババ屋です。なんとかかんとか帰ってきたので玉一ブログ更新いたします。

ブログ全く更新してなかったですね?見てるやついるのかなと思いアクセス数みると、かろうじて見てる人がいましたのでね。

4月の学年同窓会が終わってもうすぐ半年がたちます。早いですねえ…。あっというまですねえ。このまますぐに30代がくるのですかねえ?

さあ、って…何を話そうか…。

そうそう、皆さん同窓会のビデオ動画ご覧になりましたか?ブレーンが忙しい中、夜なべして一生懸命作ってくれたそうで、本当に頭が上がりません。自分も帰ってきて久しぶりに再視聴したのですが、いいですね、映像に残すと。鮮明にあの時の記憶がよみがえりますよ。皆さんも仕事で挫けそうになったときや、奥さん、ダンナと上手くいかなかったときはこれを見てもう一度萌えてくださいね(笑い)

このブログを生かすために、もう少し落ち着いたらまた企画でも考えようかな?

同窓会に来なかった人でも全然良いのでなんかあればメール下さいよ。

それでは、また~

| | コメント (0)

2006年6月23日 (金)

学年同窓会ダイジェスト版 配信開始

どうも。影のブレーンです。みなさん、お元気でしたか。


何だかここ最近、Mr,ババヤが分けのわからん文章を書いてたみたいで・・・。すいません。


しかし、あの学年同窓会からもう3ヶ月くらい経ちますか。早いですね。


さて、遅くなりましたが、学年同窓会の映像をまとめた編集版が完成しました。


この編集作業は俺一人ではなく、もう一人の人間と共同で制作していたんですが、なかなか二人のスケジュールが合わず、完成がこんなに遅くなってしまいました。


二人のスケジュールが合わず、というより、ほとんど俺の仕事のせいですが・・・。


で、この動画データですが、「プロフィール」にあります。WMVファイルで、サイズが100MB近くあります。なので、ナローバンドの人には厳しいかもしれません。気長に落として下さい。一応、380MBのmpgファイルもあるんですが・・・。


次に、このデータを開くまでに、2回パスワードを照合させないといけません。一回目はダウンロードする時、二回目は解凍する時です。


このパスワードに関しては、出席者のみにメールで送信してあります(出席したのにメールが来ない、という方は、クラスと名前を明記した上で、ブレーン宛にメールを下さい)


要は、誰でもダウンロードできて、誰でも見れるようにするのを防ぐためです。


ダウンロード後も、第三者や、不特定多数の人に見せるような行為は禁じます。個人で見る目的以外の使用は一切禁じます。それを守れる方のみダウンロードして下さい。


「プロフィール」に詳しいダウンロード方法が記載されています。そちらも併せてご覧下さい。


内容は、12分程度のものです。まあ、参加した人にはそれなりに楽しめる内容だと思います。


ただし、ダウンロード出来ない、ダウンロードしたけど見れない、解凍できない、エラーが出て見れない、Macで見れない、など、諸問題は想定されます。こっちとしても、こういったことは初の試みなので、どういった不具合が生じるかは、まだ分かりません。なので、出来れば、見れた、見れない等の報告をブレーン宛にして頂けると助かります。


不備な点は少しずつ修正・補足していくつもりですので、よろしくお願い致します。


PS

一応、Mr,ババヤが日本を発つ前日に、当時まだ仮完成ではありましたが、この動画ファイルは奴に見せてあります。随分感激していました。

| | コメント (0)

2006年5月26日 (金)

まいど

 皆さんこんにちは。お元気ですか?

自分事で恐縮なのですが、約2ヶ月間の間、ブログを更新できません。そこでどなたか玉一生で管理していただける方を募集します。ってみんな仕事で忙しいですよね?まあもしお暇でしたらブログに綴ってみまあせんか?

んで今日も何のためにもならん話を書こうかなと。またまた自分事で恐縮なんですが、先日飛行機のチケットを買いに旅行代理店まで行ったんですよ。

んで、シーズンなのかなんなのか、チケット代金がえらい高いんですわ。往復で40マンするんですよ。

[もっと安いチケットないの?]っと自分より2つくらい若いオネエ系の人に聞くと、目的地まで4回乗り継ぎできるなら20マソくらいでいけますよと。

俺  この際だからそれでもいいよ。ちょっと探してくれないかな。

オネエ系  うん。判りました。じゃあなるべく安いの探します。(ちょっとふてくされ系)

俺  (うん?だあ!?)…はっはい、御願いします。

オネエ系  えーと、じゃあ検索できたので説明しますね。まず飛行機は大韓航空とノースウエスト航空なんだけど…。

俺 (こいつぶっとばそうかな…。)あっはい。えーとそれから…。

省略

オネエ系 でこちらの料金が税込みでオイルチャージ代金入れて22マソです。もう仮押さえてるので、今入金いいですか?

みたいな…。金かねカネかよ。まあ100歩ゆずって一生懸命検索してくれたんだからそれはいいですよ。

けど、なんだろう。納得いかん。

でも日にちもあまりないので、チケット取りましたよ。

で初めて気づくことが。

大韓航空で一度、韓国経由なのです。

うおおー!!しまったー!!なぜなら俺は韓国が大嫌いだからです。

一度韓国に旅行に行ったときに、地下鉄に乗りました。そこには小学生の絵が貼ってあったのですが、殆ど日本の国旗が燃やされてたり、日本人が死んでたりでした。

繁華街でもテレビでみるのとは程遠い扱いを受けました。その時にもう死んでもいくまいか!と決意した国が韓国でした。

色々と韓国人について書きたいんですが、訴える必然性がないので辞めときますが、きっとこれを読んでくれてる人の中にはわかってくれる人もいると思います。

で、なんですよ。大丈夫かな?この飛行機会社…。不安で夜も寝れません。

そもそも、旅行代理店のオネエ系もなんかむかついたし…。まずそっからおかしかったな。

はあ、心配だあ。

| | コメント (0)

«段々と暑くなってきたYO